イタグレ - あびログ [blog]

イタグレ、アビィについてのブログです。

3年振りのwebカメラ

同僚がチワワの子犬を迎えたので、webカメラを付けた!
という話に触発され、我が家も3年振りに設置してみた。
子犬時代はモニタの中のアビィに一喜一憂したものだ。
「あっ!トイレ失敗中!そこじゃないってば!」とか。
「かわいいなぁ。おもちゃで遊んでるよ」とか。
あの頃を思い出し、ワクワク。

………激しくつまらん。
だって、カメラが壊れたかと思うほど、静止画なんだもの(苦笑)
動くのは水を飲む時か、トイレだけ。
アクシデントなっすぃんぐ。
完全にスイッチOFF。

こうなるとウン●まみれだった子犬時代が懐かしくさえ思えます。
完全なる「静」のお留守番がスイッチONの激しさの元なんですね〜

なんだか安心もしたし、でも、つまらないので早々にwebカメラは取り外しちゃいました(笑)
by ゆう | 2007-08-22 23:02 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

脳内メーカー

巷で話題の『脳内メーカー』
早速やってみた!

………頭の中が「悪」でいっぱいのあびP。
つーか、「悪」しかないし(苦笑)
どうなのよ?人として?
ちなみに私は「食」「幸」「金」となんともステキなKWで構成されてました♪
アビィの脳内は…
続きを読む>>
by ゆう | 2007-08-16 21:38 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

熱帯夜の過ごし方

極力、「暑い」というKWを発すること避けて日々を過ごしているつもりだけど…。
それでも、アビィは私に試練を与えてくれる(苦笑)

なるべくエアコンをつけずに過ごしたい私。
故に、夜でも室温30℃オーバーになることも。
そんな中、アビィは私のひざの上がお気に入り。(暑い…)
「悪いけど、ベッドに行ってちょ」というと、ベッドに行ったはいいが、布団に潜り込む。(暑い…)

イタグレは暑さには強いと言われてるけど、ホントだ。
確実に涼しいであろう、床に伸びたりしない。
それを見ている私は「暑い」を通り越して、あまりの「暑苦しさ」に笑ってしまう。

あびさん、もう勘弁してくださいー!
IMGP4029.JPG
by ゆう | 2007-08-15 23:13 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

夏の散歩

連日、猛暑日の東京。
アスファルトの熱は侮れません。

最近の散歩は22時くらい。
それでもアビィは15分も歩けば、ハァハァ。
地上数十センチの気温は人間の体感気温よりも高そうです。

しばらくは、もうちょっと時間をずらしてみます。
くろいぬ(シールだけど)はブリンカーでピカピカ。
人間は懐中電灯片手に(笑)
IMGP9370-1.JPG
by ゆう | 2007-08-13 23:59 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

4/9 小技訓練中?

その過剰とも思える食欲のお陰で、アビィは色んな小技を習得しました(笑)

●「フセ」の進化系。「ちゃんとフセ」
 私としては伏せてる腕に顔をうずめるようなポーズを期待していたのだが、手をクロスするポーズでフィクス。IMGP3221.JPG
●「しゃんと」。最近はこれで立つという荒業も習得。風太なアビィを目指します(笑)IMGP3228.JPG
by ゆう | 2007-05-01 23:56 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

風まかせぇ〜!

気の向くまま、風の向くまま。
こんな散歩も面白い。
とりあえず、アバウトに方角だけ決めていざ出発!
普段は通らない道をずんずん進む。
アビィも結構楽しそうにすんすん進む。IMGP2982.JPG「この道はどこに繋がってるんだろう?」
「こんなお店あったんだ?!」
IMGP2974.JPG見慣れない小動物(アビィ)に興味津々の軒先のワンコたち(笑)IMGP3011.JPG最後の締めは8〜9部咲きの八重桜並木!私はこの重そうに枝先でユサユサしてる八重桜が大好きです♪IMGP3117.JPGと、気付けば、「風まかせぇ〜!」な散歩は4時間という大記録達成。あびちゃん、おつかれっ!(笑)
by ゆう | 2007-04-22 22:26 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

ひなたぼっこ

4月になってからというもの、何だか天気が不安定。
でも、こんな穏やかな日もありました(笑)IMGP2799.JPG
お日様は丈夫な骨を作ってくれます♪
晴れた日は原則ドッグランなアビィだけど、たまにはお庭のベンチにベッドを持ち出してお昼寝。
あぁ、なんてしあわせなんだろう!(笑)IMGP2801.JPG▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼IMGP2803.JPGあくび後の瞬間!見事なまでのパピ顔じゃ〜ありませんか!(笑)
by ゆう | 2007-04-21 21:35 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

2007桜

去年の桜は満開から散るまで病院の窓から眺めていました。
ん?!何やら薄幸そうな響き(笑)
でも、桜の見頃ってホントに短い。
ブログをさぼってたら、あっという間に新緑の季節か?!
一応、花見なぞに出掛けたので記念にアップ(笑)IMGP2834.JPGIMGP2860.JPGIMGP2873.JPG
by ゆう | 2007-04-15 21:26 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

がぶ飲み その後

飲水量増加の件。
暖かくなり、体重が増加した(元に戻っただけだけど)ことにより?
改善されました。

何だったのかな〜。
内科検査的にも問題ナッスイングだったので、結果原因はお宮入りです。

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました!IMGP2686.JPG▲あびはウキウキ元気です♪
by ゆう | 2007-04-14 21:17 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

妹分

あびPの実家にフレブルの「ぼたん」ちゃんがやってきました!
1photo.jpg
まだパピんこのうちに会いたいなぁ♪
ラン友のフレブルちゃんは、「あべっ!あべっ!」と鳴くんです(笑)
ぼたんちゃんも「あべっ!あべっ!」なのかしら??
アビィとの初遭遇が楽しみです♪
photo.jpg
by ゆう | 2007-03-09 04:14 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

abbey birthday2

遊びつかれたら次は腹ごしらえ@コマレスIMGP2542.JPG
楽しいファミリーディナーは気付けば、お外も真っ暗。IMGP2598.JPG
今日はスペシャルなので、お誕生ケーキまでオーダーしちゃいました。
犬バカ、ここに極まれり。
なんと!スタッフ総出のバースデーソングつき!!(爆)
アイドル気質マンマンのアビィは自分が注目されてることに大変満足して、ソング中しっぽを千切れんばかりに振りまくり、例の邪悪な笑顔を振りまいておりました。
かわいかったなぁ〜♪IMGP2627.JPG『アビィ』が『アビー』なのはご愛嬌(笑)

3歳になり、たしかに白髪は増えたけど、パピ時代と変わらぬハイテンション。
今年もガンガンはじけてください(笑)
怪我も無く、病気もしない(原因不明の多飲多尿はありますが)1年に感謝。
頑丈なアビィにありがとう☆
by ゆう | 2007-03-04 23:30 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

abbey birthday

IMGP2624.JPG
アビィは今日、3歳になりました!

何はなくとも、まずはドッグラン♪
なかなか暖かい日だったので、ちゃんと遊んでくれました(笑)
これから日一日と暖かくなってくよ。
ランでちゃんとランできる季節だよ、アビィ。IMGP2464.JPGちっさなカラダにでっかい態度はパピ時代から変わらず。
大きなコも小さなコもみんな大好き☆IMGP2372.JPGおとぼけも相変わらず(笑)IMGP2441.JPG

abbey birthday2につづく>>
by ゆう | 2007-03-03 23:08 | abbey | trackbacks (0) | comments (8)

アビデバビデブー!

寒さで痩せるイタグレの冬、体重管理が大変ですね。

アビィは夏痩せ派だったんだけど、今年の冬はかなり激痩せしました。
ピーク時は3.3キロ。IMGP2235.JPG
そんなあびの体重もベストに戻りつつあります。
先日、体重測定に動物病院へ行ったところ、先生から「アビィ、おデブになったな(笑)あと、200g戻そうな」と。
『おデブ』と褒められるのはウラヤマシイ限りです(爆)IMGP2220.JPG
by ゆう | 2007-03-02 05:28 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

いいカンケイ

ShowLetter.jpgアビィからジョン太へクリスマスプレゼント♪SANY1186.JPGジョン太からアビィへ誕生日プレゼント♪

会う機会は少ないけど、2匹はとても仲良しです。
by ゆう | 2007-03-01 23:46 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

いたんぽ用湯たんぽ

暖冬だ暖冬だと言われていますが、このまま行けば、我が家は暖房器具を使用せず越冬できそうです(笑)
唯一、アビィのために使用したのが『湯たんぽ』。
原始的です。健康的?!です。倹約です?!(笑)

接触面を減らすためか蛇腹のようになった表面、いくら熱すぎないようにときんちゃく袋に入れてあるとは言え、ゴツゴツしててほねほねマンのアビィには寝心地が悪いだろうに、ウキウキルンルンでドカッとその上に陣取ります。
飽きてくると(痛くなってくると?)、バージョン2へ移行。「あご乗せ」で暖を取ります。頭寒足熱の真逆です(苦笑)

そんなお気に入りの『湯たんぽ』もそろそろ出番の数が減ってきております。
春は近し。
今年の冬は雪に触れることのないままになりそうですね。
私的にはうれしいというよりもやっぱり残念ですが。
IMGP3111.JPG▲去年の冬帰省。東京だってうっすら積もったりしたんだけどなぁ…
by ゆう | 2007-02-20 23:00 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

動物病院へGO

尿持参で病院へGO。
問診の後、尿検査、血液検査、エコー検査と相成りました。
ちっちゃなカラダにデカい態度でおなじみのあびちゃん、ちょっと多めの血液採取も『足はやだ!!首ならいいわよん♪』と、先生も苦笑の大物っぷり。
先生曰く、「首の血管は太くて取りやすいけど、大抵の犬はいやがるんだよね。相変わらず、アビィはおもしろいな(笑)」
首に針を刺されているのを見ているこっちがイタイイタイな感じでした。

【結果】
尿検査 →多少アルカリに傾いてはいるものの、問題視するほどではない
血液検査→総体的にみれば、健康優良児の部類。特に腎臓は◎。肝臓、GPTの値が高いが、肝疾患に見られるGOTとの相乗的な数値の上昇が見られないので、血液検査では気になる所見なし。
エコー検査→身体の割に胃がデカい。肝臓、腎臓も腫れや影なし。ただ、受診した夕方でも朝ごはんと見られる食べ物がかなり残ってた。約10時間経過してるのに…。気になっていた子宮蓄膿症も大丈夫だとのこと。

という訳で、多飲多尿の原因は掴めず。
環境的な原因??心因性か?!
でもなぁ…特にこれといった変化はないんだよ。
人間が気付かないうちに、アビィにストレス与えてることがあったんだろうか?

取り合えず、できることを。
ゝ酣12月にフードを切り替えていたので、それを元に戻す。
▲辧璽箸捻親偉未減っていたのをカバー。
話し合いの結果、これくらいかなぁ…と。
処方薬もなしで経過観察となりました。

見た目も身体も元気だし、ウンチも◎。フードの食いつきだってステキにグー。目の輝きも毛艶もばっちし。

なんでかなぁ?こんな時、しゃべってくれたらなぁと切に思います。Image00141.jpg
by ゆう | 2007-02-19 23:25 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

飲水量

犬はキロパー90ccというのが一日標準の飲水量なんですって。
ということは4キロ弱のアビィの目安は360cc。
ところが、ここ1月ばかりちょっと多いような気がして1日の飲水量をチェックしてみた。
やっぱり…。
かなり多い。平均で450cc。多い日は700cc!!!!
しかも、200cc一気飲みという場面も多数目撃。
おしっこの量も回数もタダごとじゃないっす。

見かけはとっても元気でいつも通りのアビィだけど、彼女の中で何が起こっているのか…
by ゆう | 2007-02-18 10:22 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

前略 アビィは元気です(笑)

なぁんだか随分サボっちゃったなぁ…。

アビィは元気でやってます!(笑)
(ご心配くださった皆様、ありがとうございます)

2007年一発目のヒートも済み、そろそろランも解禁かな♪
IMGP1991.JPG
by ゆう | 2007-02-17 23:21 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

あびサンタ

毎年恒例の仮装大会(笑) ※去年はこちら
ちと気が早いですが、サンタで臨みました。IMGP1495-1.JPG
結果は…
続きを読む>>
by ゆう | 2006-11-22 00:21 | abbey | trackbacks (0) | comments (10)

あたらし物好き♪

コンビにでは秋冬商品でチョコ関連の新製品が続々。
私の関心はチョコには向かわず、主に飲料系。
(午後ティーの洋ナシはかなり個人的にヒット)
アビィのフードを買いに行った際、つい買ってしまった。
(お友達犬がモデルをして話には聞いていたんだけど)
体質や犬種別のフードはあったけど、こういう精神面?にポイントを絞ったフードはなかったのではないか?
http://www.healthy-label.jp/
アビィにとって効果があるかどうか?また、効果が発現するほどストレスを抱えているかは何とも言えないけど。
しばらく試してみようと思う。
ちなみに、このフードはアビィの稼ぎで購入。
自分の食い扶持は自分で。
立派な犬よのぉ〜(爆)IMGP1187.JPG
by ゆう | 2006-10-30 00:05 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

癒しのテクニック

癒し犬は何気ない行動で、私の心を和ませます。
今日は飴とムチ作戦か?!
ふとんをぐちゃぐちゃにした挙句、その上で行き倒れパフォーマンス(ただ寝てるだけ)をしてました。

それにしても、ながっ!!(笑)IMGP0970.JPGIMGP0985.JPG▼あ、起きちゃった。IMGP0982.JPG
by ゆう | 2006-10-18 23:54 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

おひさ!

PCの調子が悪く〜、更新がままならず…。
気付けば10月も下旬ですよ!!(苦笑)
ここのところ、我が人生で一番忙しい日々が続いております。
あびちゃんは立派に癒し犬として機能してくれとります。
感謝感謝。
by ゆう | 2006-10-17 23:26 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

忍びのアビィ

あびちゃん、お忍び散歩中。
ラン解禁まであとちょっと!(笑)IMGP9324.JPGIMGP9336.JPGIMGP9351.JPG
by ゆう | 2006-08-21 23:12 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

カモフラージュ

ゆかた地のキャミソール。
なかなか涼しげで女の子らしいじゃない♪
いつも『女の子なんです〜』というとビックリされるあびですが…見かけだけはね(笑)IMGP8618.JPGIMGP8568.JPG
by ゆう | 2006-07-22 19:54 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

あびの貞操観念

アビィはとにかく人も犬も大好きだ。
ドッグランでもしゃがんでいるヒトには勿論、ベンチに座ってるヒトにも膝を駆け上がり強引なチューをする…。
※↑この部分は未だ躾続行中で、よいこのみんなはマネしないように(滝汗)

そんなアビィでも撫でて〜!とばかりにおなかを見せるのは家族にだけだ。
「チューはするけど、おなかは見せないわよ!」
って、ユルいのかカタいのか…。

それが彼女なりの貞操観念らしい(笑)IMGP5337.JPG
by ゆう | 2006-07-20 23:04 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

ちょい不良(ワル)

アビィさん、胸元はだけすぎです。
ちょいワルじゃなくて、ただ「だらしない」だけっす(汗)
中身的にもちょいワルどころか、完全にチンピラです。
妙齢(2歳)の女子ですが、何か?IMGP8400.JPGIMGP8425.JPG
by ゆう | 2006-07-07 23:24 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

Who is to bell the dog?!

猫の首に鈴。イソップ童話。
アビィのラン仲間からの依頼で鈴をつけました(ウソ)
IMGP8301.JPG
by ゆう | 2006-06-19 23:57 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

黄昏アビィ

座り込んだら、ランおなか一杯。
背中が語るのは「お家に帰りたい」の一言(笑)IMGP8189.JPG
by ゆう | 2006-06-12 19:00 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

にくきゅうマッサージ

yumiさんに蜜蝋のありか(!?)を教えてもらったのに、買いに行く前に「パッドクリーム」をいただいちゃった♪
ものぐさの私、こうして皆様に支えられております。
ありがとう(笑)

このクリーム、蜜蝋とホホバオイルにラベンダーエッセンスが入った手作りなんですって。
蜜だけにほのかにあま〜い香り。さらに、ラベンダーが癒しの芳香を添えます。IMGP8200.JPG

早速シャンプー後のにくきゅうに塗りこむようにマッサージ♪
バスローブ姿と相まってまるでアロマエステの様相(笑)
アビィはその心地よさにウトウトと目を細めるのでした。
にくきゅうもリフレッシュ!ぷるぷるのつやつやに。
にくきゅう年齢若返ったかな?!(笑)IMGP8223.JPGIMGP8221.JPG
by ゆう | 2006-06-10 23:49 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

水辺の植物たち

ハナショウブ、スイレン…まさに癒しの水辺ですね♪
「スイレン」は夏の季語らしいです。
Summer is just around the corner!!
あ、その前に梅雨ですね…IMGP7976.JPGIMGP7986.JPG
by ゆう | 2006-06-07 12:40 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

大お散歩会

あびPのお誕生日を記念して『大お散歩会』を決行してきました!
渋谷→広尾→麻布十番→六本木→青山→表参道→渋谷
気の向くままの表道・裏道ぶらり散歩です。IMGP7771.JPGIMGP7842.JPG
ハジメマシテ♪アルビーくん。IMGP7901.JPG
六本木でランチ休憩。IMGP7967.JPGIMGP8019.JPG【PET BAR】って知ってます??犬の水飲み場なの。横浜元町のは聞いたことあったんだけど、これは青山。IMGP8051.JPG
あびも人間もへとへとになってお散歩会終了〜!
バースデーディナーはアビィも一緒なので、『OUTBACK GRILL』へ向かいます♪
つづく…
by ゆう | 2006-06-04 23:56 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

ジャックナイフしすぎると…

バイクの教習で、「前輪ブレーキに頼りすぎるのは危険。後輪ブレーキをメインで」と教わった。
何でかってーと、前輪がロックすると後輪が浮き上がり『ジャックナイフ』(ウィリーの反対)になっちゃうからと(笑)

アビィを見ていると、常にジャックナイフをしている(爆)
前ブレーキのききがいいのと、おけつが軽いのでふわっと…
よく行くドッグランのグランドコンディションのせいもあるんだけど、前ブレーキ(前肢の肉球)の消耗が激しく、またまたパッドが剥げた。

本人、痛がる素振りもなく、舐めたりもしないので、きれいに洗っての放置なんだけど、さすがにこのままじゃちと不憫なので、パッドケア用品を物色中。
手作り天然クリームの作り方なんてのを見つけて、お!とは思ったけど、【蜜蝋】ってどこに売ってるの?(笑)

あびちゃんのブレーキ、蜜蝋ゲットを待ってくれるのか?!IMGP7755.JPG
by ゆう | 2006-06-02 23:31 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

バウスタンプ

従姉妹の家のジョン太。
柴系MIXと聞いていたのにあれよあれよという間にビッグサイズに。
今となってはアビィの5倍の体重。
家人一番の番犬タイプで、あまり他人には興味がありません。
人も犬も大好きなアビィ、彼にとってはちょこまかとおもちゃみたいなものなんでしょう。
落ち着け!とばかりに、バウスタンプをいただきました(爆)
あ、決して仲が悪い訳ではありません。
それなりに仲がいい2匹です(笑)
IMGP7366.JPGIMGP7395.JPGIMGP7399.JPG
by ゆう | 2006-05-28 23:06 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

パキッと鳴るんです

アビィの関節が。
よく人間でもありますよね?
屈伸したり、伸びをした拍子にパキッと鳴るの。
これってやっぱり運動不足ってことなんでしょうか?(汗)
これから梅雨だってのに、非常に由々しき状態ですね。050911_084436.JPG▲雨の日はいつも以上によく寝ます。梅雨時は引きこもりです。
by ゆう | 2006-05-27 23:49 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

誰がための散歩?!

アビィとの散歩。
ピラピラと揺れる耳とプリプリのお尻がかわいくて、ついついその後姿を見つめてしまいます。
住宅街は車、チャリ、通行人にも気を配らねばならないので大好きなその行為もままなりません。
その代わり、遊歩道や河川敷なんかではガン見し放題!
こうなると誰のための散歩か分かりませんね(笑)
犬の散歩をしながら、音楽を聴いてる人、携帯を見ている人、私から見るともったいないなぁと思うのです。
愛犬との散歩、お互いにとって楽しい時間であれば言うことなしですね♪SANY0915.JPGSANY0935.JPG
by ゆう | 2006-05-16 10:43 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

目の健康管理

最近目やにが多いあび子。
乙女なのにいやん!
ここにきてずーっと食べ続けてきたフードが合わなくなったのかと思ったら、結膜炎でした…。
獣医曰く、短毛種は目頭の毛を巻き込むこともあり、そう珍しいことではないとのこと。
あっかんべー状態にして下瞼の色を確認するといいらしい。
人間のように白目が充血してたら分かりやすいんだけど、動物の目はそうはいきませんね。
点眼薬を処方してもらいました。IMGP5761.JPG
by ゆう | 2006-05-12 23:30 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

気温上昇とともに

脱冬太り。
体重が戻ってきました。
現在3.8キロ。
背骨の浮き具合で温かさを実感。
あばらが浮いたら夏本番。
1日の2/3くらいは寝てるだけなのに、すごい調整です。
ウラヤマシイ(笑)IMGP6922.JPGIMGP6931.JPG
by ゆう | 2006-04-30 09:00 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

続・笑う犬

どうやら笑い方を覚えたみたいです。
邪悪な笑顔、自宅でも振りまいてくれました(爆)
by ゆう | 2006-04-29 09:50 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

笑う犬

人間の笑顔の場合、ポイントは目と口か。
口角が上がってるとニッコリ口元になりますね。
アビィの場合、口角が上がってると嘔吐直前です(笑)
これはいくら口角が上がってても笑顔じゃないですね〜
第一、目が切羽詰ってます(爆)

アビィが嬉しさを表現する場合、まず震える。
そしてその長い尻尾を傍若無人にブンブン振る。
そして耳はピターッと後方に。首と一体化?!
クネクネダンスが始まり、前足をバタバタさせます。
多少目は細めたりするものの、口元の変化は無く、『笑顔』にはなりません。

暑さによるハァハァ顔や走った後の息切れ顔が笑顔に見えなくもないんですが、これもやっぱり『笑顔』じゃないですよね。

そんなアビィ…先日初めての笑顔を見せてくれました!
それは浮気相手(掛かり付けではない獣医)との初対面。
「こんにちは!アビィ!」と声を掛けられて、嬉しさ表現炸裂。
と、その時に歯を剥いて笑ったんです!
シシシって感じの笑顔(ケンケンみたいな)。
獣医に「アビィ、笑うんだね〜!いつもこんなに笑うんですか?」って聞かれたけど、もうすぐ丸2年になるアビィとの暮らしでこんな顔を見たのは初めてです。
嬉しかったけど、ちょっとショックでした(爆)

どうやら、アビィの笑顔はこれらしいですが、家では見たことがありません。
次にこちらの先生に会った時も笑顔を見せたなら、浮気が本気になるかもしれません。
その際はカメラを携帯していこうと思いマス(笑)050612_151044.jpg
by ゆう | 2006-04-28 12:56 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

プチ・ジプシー

アビィのかかりつけ動物病院は子犬時代のワクチンからお世話になっていて、「○○先生に会いに行くよ(病院にいくよ)」というとウキウキしだしたり、散歩で病院の前を通りかかると用も無いのに入っていきたがる(苦笑)
こちらの○○先生、とても真面目な方で生来の心配性なのか、飼い主(私&あびP)がよほど注意力散漫に見えるのか、病院に行く度に『死ぬ』『折れる』のキーワードを連発されます(苦笑)
注意喚起のためなんですけどね。
が、正直、ちょっと聞き飽きてしまいました(ボソッ)
子犬時代から診てもらい、その成長過程を知ってるというのはとても貴重だと思うのですが、先日2度目の浮気をしてしまいました。
by ゆう | 2006-04-26 10:51 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

日向ぼっこ〜

今日は気温も上昇!
おふとんを干すには最高ですね♪
アビィのベッドも干そうかなぁとベンチにおいてみたら、アビィがやってきました(笑)
ガングロあびちゃん、もうハァハァな季節ですね。
IMGP6895.JPGIMGP6909.JPGIMGP6893.JPG
by ゆう | 2006-04-24 12:12 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

イメトレ

アビィとイメトレ。
白バイのみなさん、かっこよすぎです!SANY0927.JPGSANY0932.JPG
by ゆう | 2006-04-19 10:18 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

トマト苗

トマトが大好きなアビィの為、苗を買ってきました。
さて、ちゃんと実がなってくれるのか…SANY0900.JPG
by ゆう | 2006-04-17 23:03 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

マイペースなコ

脱お留守番犬のアビィ。

1日中一緒にいることが多くなり、改めてマイペースなコだと実感。
人間の膝の上が大好きで、何気に甘えん坊犬だと思っていたのに、
お留守番犬時代の週末は人間に対するサービスだったのか?と思うくらい(笑)
一人の時間を大事にしたい派?!まるで猫みたいです。
ドッグランやオフ会なんかでも気付くとポツーンと佇んでたり、単独行動してたり。
そーいや、子犬見学に行った時もそうでした〜!
ということは生来の気質なんですね。

犬にしてはヘンな性格かもしれませんが、ポツーン状態のアビィを見ても、可哀想だと思わないでください(爆)
by ゆう | 2006-04-14 13:34 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

大人になると…

好みが変わるっていいますね。

このチェックのベッド。
パピーの頃は掘って掘って気が狂わんばかりで、ちっとも休んでくれず、
いっそ捨てちまおうかと思ったんです。
が、1歳半くらいからやっとベッドとして認識してくれるようになりました。
大人になって好みが変わったのかな?

こんなことがあるから、私の物が捨てられない病が加速するのだ(苦笑)IMGP2597.JPG
by ゆう | 2006-04-12 21:05 | abbey | trackbacks (0) | comments (3)

しゃんとっ!

ごはん・おやつは基本、give&takeで。
ということで、おやつをちらつかせた時のアビィの集中力たるや、
どこぞの忠犬か?!と思うほど。
これはごはん・おやつの威力であって、飼い主の言うことを聞いてる感が薄い(泣)

過去、プレーリードッグに間違われた(1回だけだけど)し、おケツも平らなので、
一般に言うところの「ちんちん」(=片足を上げ、他の片足で飛びはねること。また、その動作。by大辞泉)もどきを仕込んでみた。
座ったまま背筋を伸ばし、両前脚をユーレイにするの(笑)

はて、この芸(?)になんというコマンドを与えようかとあびPに尋ねたところ…
『しゃんとっ!』
………ちょっと幼少期が覗けました(笑)

ただ…この『しゃんとっ!』、補助なしではできませぬ。IMGP6576.JPG
▲ブレブレですが、これが『しゃんとっ!』(笑)IMGP6580.JPG
▲これはただの『フセ』
by ゆう | 2006-04-11 21:00 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

身体検査

2歳を記念して身体検査をしてみた。
首周り:20センチ
胸周り:38センチ
体長 :38センチ
体高 :38センチ
体重 :4.1キロ
体重はまだ冬モードかな(笑)
by ゆう | 2006-03-17 18:49 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

袋入り娘

そう。
箱入りじゃなくて「袋入り」。
ガチガチに守ってやる、蝶よ花よと育てるつもりはない。
でもたとえこんな感じでも守られてることだけは実感していただきたい(笑)
って…無理矢理紙袋にINされて娘は不満気。IMGP5940.JPG
by ゆう | 2006-03-16 03:07 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

水温む

s-050227_113239.jpgs-050227_113401.jpg
by ゆう | 2006-03-14 02:55 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

イタグレ アビィ 2歳

1日遅れのバースデーケーキ♪
イチゴは最後に食べる派!らしいです(笑)
フードファイターのごとく、数秒で完食。IMGP5516.JPGIMGP5545.JPGIMGP5549.JPGIMGP5560.JPG
by ゆう | 2006-03-04 23:03 | abbey | trackbacks (0) | comments (12)

ひなまつり♪

お転婆犬アビィですが、3月3日ひなまつりの生まれです♪
自分達の結婚記念日など、指輪の裏を確認しないと曖昧な(!)私達夫婦にとっては忘れようも無く、ありがたいです(爆)
また1年、大病も怪我もなく過ごせました。
すべてに感謝、ありがとう!IMG_0358.JPG94-05-16_18-47.jpg
by ゆう | 2006-03-03 11:19 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

ウレシさの表現

耳がピタリと寝てつるつるのエイリアン風になったり(分かってもらえるかなぁ?)、所かまわず長細いしっぽをブンブン振ったり(「千切れんばかり」という表現がピッタリ)、お座りしてまるで福助のような姿勢でプルプル震えてみたり、おしっこちびっちゃったり(さすがにもうしないけど)…
なんてウレシさの表現にバリエーションがあるんでしょう!
言葉を持たぬ彼らゆえ、その感情の表現力たるや感心の一言です。

そんなアビィ、あびPが大好きです。
帰宅すると玄関へすっとんで行き、お座りしてプルプル震え、ゴロンとお腹を見せて撫でて〜!、チューしたい!!とジャンプジャンプ。
ここまでは理解できるのですが、その後、おもちゃをもモーレツな勢いでカミカミしたり、ダーッと走り回ったり、まるで彼を無視したような行動を取るのです。
これって何なんだろう?何の表現なんだろう?って思って調べてみたら…
カーミングシグナルの一つなんですね。

まるでそこにいないように振る舞う(無関心を装う)=うれしさの高ぶりを抑えようとするシグナルです。

だそうです。ウレシさ爆発状態だったんですね(笑)
とっても意外な表現にビックリです!
アビィが発しているボディランゲージ(カーミングシグナル)をもっと理解してあげたいと思いました♪
by ゆう | 2006-03-02 10:04 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

ささやかな楽しみ

今日からあびPは週休3日、勤務時間4時間(あくまで理屈上)に突入。
お留守番犬のアビィにとってはかなりの生活変化だと思う。
あびちゃん、よかったね。
これで朝、ゆっくり人間のベッドで二度寝できるよ(笑)
by ゆう | 2006-03-01 14:48 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

グローバルなホワイトマーキング

アビィはのど(首?)と胸と足先にホワイトがあります。
壁のシミが○○に見える〜じゃないんですが、この胸のホワイト部分、
何かに見えませんか?
そう!北海道(笑)
となると…のどのホワイトは北方四島?いや、位置的には南樺太か。
その内、白髪も増えて北海道と樺太がくっついたりなんかして。
世界はひとつ?!世界平和を希求して止みません(笑)IMGP3534.JPG
by ゆう | 2006-02-22 20:27 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

アビィもおだてりゃ…

豚もおだてりゃ木に登ると言いますが、ヨイショに滅法弱いアビィは褒め続けたら空も飛んでくれそうです(笑)

最近は、ひづめ・ボール・おーちゃん(オウムのぬいぐるみ)の区別がつくようになりました。
ヨイショの賜物です。
褒めて欲しくて褒めて欲しくて…気付くと胸を張ってお座り(でも3本足)してることもしばしば。健気だねぇ。

「すごいねー!!」「エライねー!!」の言葉は「かわいい」と同じくらい好き♪
アビィはすごくて、エラくて、かわいいよ〜(爆)
とヨイショしつつ躾けてるのに未だ止めてくれないのはダイニングテーブルの上を窺うこと。
テンション上がりすぎて、「ダメ!」って言われたのまで忘れてる模様。
ウラヤマシイ性格だ(苦笑)050824_231008.JPG
by ゆう | 2006-02-17 14:07 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

これもひ・づ・め♪

去年の夏に買ったスモークひづめ、完食できてません。
長持ちしすぎ。アビィ気まぐれすぎ。
でも、このスティックひづめは、やめられない止まらない〜♪の勢いで要注意。
このところの「いいうん●」のご褒美?に10齧りくらいさせてあげました(笑)
IMGP4519.JPGIMGP4470.JPGIMGP4445.JPGIMGP4517.JPG
▲この手がかわいいと思いません?(笑)
by ゆう | 2006-02-10 00:33 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

あび子の体質改善計画

寒くなり始めた頃からか、快食快便快眠のあび子の体調に変化が見られ、今までお目にかかったことのない『よくないうん●』をたま〜に目にするようになりました。
よくないどころか、『悪い』ってのも。

軟便対策として、今実行中なのはヨーグルト(善玉菌を増やしましょう!)とリンゴ(整腸作用あり)のトッピング。
ドライ納豆(善玉菌を増やしましょう!)も試したのですが、あび子には合わないようで。
現在は『よいうん●』が続いています!

さぁ、あび子の体質改善、腸内環境改善は上手くいったのかな?
トッピングを止めてから分かるんでしょうね〜
もうちょっと続けてみます♪

※食に関しては人間だってそうですが、合う合わない、よいよくないなど諸説ありますので、情報収集と観察が大事だと思います。
(我が家では基本、ドライフードオンリーなので徐々に戻していくつもりですが)
by ゆう | 2006-02-08 13:45 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

初雪の思い出

週末土曜は雪だとの予報にうっそだ〜!と高を括っていたら…
朝起きてビックリ。カーテン開けたら銀世界だもの。
あー、やっぱりセンター試験のあたりは天候が荒れるんだね…。
雪の止み間を狙ってたけど、しんしんと降り続けるので仕方なしに散歩強行!(笑)
雪道についた足跡がかわいくてかわいくて♪
広場には既に大きな雪だるまが!
子供達のはしゃぐ姿が目に浮かびます。
こんな大雪、東京では8年ぶりだそうです。
8年前8年前8年前…さっぱり記憶にありませんが、今年の大雪はアビィを含めて3人のよい思い出となるでしょう♪Image0001.jpgImage0002.jpg
by ゆう | 2006-01-24 22:40 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

続・破壊王

もうすぐ2歳だし、最近はめっきりいたずらをしなくなりました。

と、書きたいのですが、そうもいきません(苦笑)

アビィのマイブームは「(化粧用)スポンジパフをちぎること」。
食べることはないのですが、ちぎることに至上の喜びを見出してしまった模様。
もう3、4コ(パフの単位って何ですか?)はいかれてます。
化粧用ポーチのジッパーを器用に開け、パフケースから取り出し、ちぎってちぎってちぎりまくるのです!

これは女の子なのに最近ヒゲボーボーにされている恨みかはたまた『パフ、ちぎったったでー!これでもう外でれんやろ!会社行けんやろ〜!』ってことなのかは不明ですが
完璧な愉快犯です。
だって現場を押さえられて「ストーーーーップ!!」とコールするとシメシメ…って顔するんだもん(苦笑)
まぁ、大抵「ストーーーーーップ!!」の時は名残惜しげなんですが。

そんな感じでいたずらっ子の精神年齢は実年齢よりもかなり低そうです。
でもちょっとずつでも破壊王アビィも理性的になってきたんですよ。
コレが懐かしめるくらいには(笑)
by ゆう | 2006-01-24 11:34 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

小さな体に秘めたパワー

こんな話を聞きました。

人間の腕って平均的な成人男性で完全脱力した場合に約3〜4キロあるらしいんです。
これに肩の重みを足すと、7〜8キロ!
もちろん脱力状態でナデナデする訳じゃないですが…それを受け止めるアビィの頭や首はかなり丈夫だなとふと思いました(笑)

それに感心するのがふとんへもぐりこむ時の脚力!
アメフト選手並にぐいぐい前進でもぐっていきます(笑)

なんだかいつもの行動が逞しく見えて仕方ありません。
by ゆう | 2006-01-23 14:52 | abbey | trackbacks (0) | comments (0)

あびのプレスリーカット

短毛種のイタグレのカットというとまぁまぁ個人の好みによりけりだけど、
ひげしか思い浮かばないと思う。
が!
足裏を見てみてください。
パッドの間には毛が生えています。
これが伸びてくるとスリップの原因になるそうです。
運動により磨耗するので、そうそうボサボサになることはないらしいのですが、「スリップの原因」なんて言われると気になる気になる…
まじまじとアビィの足裏を見てみると…
なるほどー!パッドの間にしっかり毛が生えてる。
勉強不足で青天の霹靂だったのですが、今までノーチェックでなんともなくてよかったよー。
「パッドの間の毛」長いしまどろっこしいので、直感で「プレスリー」と命名することにし、これからはプレスリーチェックを行うことにしました(笑)
イタグレに関わらず他犬種飼いのみなさんもプレスリーチェックしてみてくださいね♪IMGP4558.JPG
by ゆう | 2006-01-16 21:05 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

着痩せするタイプ

アビィを迎えて2回目の冬です。
短毛種は寒さでカロリーを消費するため、冬痩せする場合もある。
と、何かの本で読みましたが…
どうやらアビィは夏痩せはしますが、冬は脂肪を蓄える派らしいです。
もちろん、フードの量は変わりません。
あ!でも、散歩の量が違うかも…。
適正体重範囲内の増減なので自然の知恵ということで無問題。

「ほっそ〜い!!」なんて評されても、「いやいや実はこれで結構むっちりしてるんです!」っては言わないことにしている。
だって足には肉がつかないから見た目には分からんのだ。
ましてやこの季節おおむね洋服着用だし。
そもそも「ほっそ〜い!!」の真意が分からないし。
飼い主としては冬はむっちり、イタんぽ(イタグレゆたんぽ)としても表面積が広がってヌクヌクなので冬太り歓迎なのだ(笑)
by ゆう | 2006-01-13 11:51 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

でんこちゃんにはナイショの話

最近ね、寝室の電気をつけっぱなしで寝ちゃうんです。
これって身体によくないらしいです。
やっぱり目は閉じてても光を感じるし、身体が休まらないんだとか。
真っ暗じゃなくとも、せめて薄明かりくらいに室内照明を調整した方が熟睡できるんだって。
で、知ってるのについついやっちゃうのはナゼか?というと…

アビィの寝顔を見ながら寝付きたいのです!

って特にいい夢を見る訳じゃないんですが(苦笑)
あ〜あ、どうしたらいいんでしょう?

※でんこちゃん=「東京電力」の省エネキャラクターIMGP3545.JPG
by ゆう | 2006-01-12 04:07 | abbey | trackbacks (0) | comments (8)

雪道散歩

お正月にこんな雪道を散歩してきました♪
折角だーれも足跡を付けていない一面白銀の広場も轍部分を選んで歩く始末…
やっぱり足がちべたいのか?!(苦笑)
でも、雪には興味があるようでいつもと違う足触りにルンルンな足取りでした〜。IMGP3129.JPGIMGP3101.JPGIMGP3111.JPGIMGP3119.JPG
by ゆう | 2006-01-05 22:21 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

ちょいと早いですが2005年を〆ます。

今年もみんなといっぱい遊べて楽しかったよ〜!!!また来年もよろしくね♪050710_165316_01.jpg
by ゆう | 2005-12-30 15:03 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

イブは…

人間様のお買い物にお付合い。
なんだか寒い中、連れ回されただけのような…(苦笑)
IMGP2118.jpgIMGP2123.jpgIMGP2127.jpgIMGP2130.jpg
by ゆう | 2005-12-24 11:02 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

裸足のイヌ

さむ〜い冬の散歩。
ハスキーなんかは絶好調とばかりにフンフン楽しそうに散歩してますね。
一方、ウチのアビィはがっつり着込んで小走りの散歩。
がっつり着込んでるだけに、ふと『アビィってば裸足だ!大変!』と思ってしまった(汗)
イヌを飼っていてもニュートラルな状態でいたかったのに…。
すっかりイヌバカになってしまった模様。IMGP0510.JPGIMGP0514.JPG
by ゆう | 2005-12-19 20:06 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

猫可愛がりされる犬

あびPがみかんを買ってきました。
みかんの食べ方は人それぞれですが、あび家夫婦の食べ方は対照的です。
私はすごーく、時間がかかる。
白い筋を全部取らないと気が済まないので。(ヘンなところに神経質なんです…)
それに対してあびPは丸呑みしそうな勢いで剥いては食べ剥いては食べ…(笑)

最近、色んな食べ物に好奇心旺盛なあびはみかんにも興味津々。
落としやすい(犬はこういうの見抜くんですよね)あびPをじっと見ながらお座りして陥落を待ちます。
案の定、「あびも食べたいの?」なんて始まってあっさり陥落(笑)

そして、次の瞬間、衝撃の光景が!!!!
あの豪快にみかんを食すあびPが、みかん1房の皮を丁寧に取って缶詰に入ってそうな状態にしてアビィに与え始めたんです。
私が風邪で参っててもそんなことしてもらったことないのにぃ!
犬なのに猫可愛がりとはこのことなり(爆)
by ゆう | 2005-12-06 13:16 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

おてんば紅葉狩り

すっかり里にも紅葉が下りてきましたね〜
林にも色とりどりの落葉の絨毯が出現♪
思いがけず近場での紅葉狩りを楽しむことができました。IMGP0456.JPGIMGP0459.JPGIMGP0322.JPGIMGP0395.JPGIMGP0415.JPG▲落葉のプールに突入し、おケツまで落葉まみれ。やっぱりお転婆〜(笑)
by ゆう | 2005-12-04 23:27 | abbey | trackbacks (0) | comments (6)

越境散歩

キレイな紅葉を求めてプラプラしてたらいつの間にか越境散歩に。
夕焼けもキレイ。
アビィと一緒だと結構歩けるのが不思議。
今日も今日とてプラプラしすぎて、帰りは電車(笑)
IMGP5592.jpgIMGP5601.jpg
by ゆう | 2005-11-29 03:04 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

完成!ドリームハウス

いよいよ寒くなってきたので別荘に全面床暖房を導入しました。
ってアビィのハウスの話。

このアビィ別邸はバリバリとマジックテープで組み立てます。
『狭いよ暗いよあったかいよ〜♪』の犬にはもってこい!
壁面(?!)にはホットカーペットのコード用に穴があるので、ジャストフィットで全面床暖房です。
でも、体感温度がある程度に達するとビヨーンと四肢が伸びてしまうアビィにはちと狭くなってしまったかも〜。IMGP5211.jpgIMGP5222.jpg
by ゆう | 2005-11-28 00:33 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

やっぱりカンガルー

こんな写真を見るとやっぱりカンガルーかも〜
すんごい脚力!!!
跳び箱跳べない子、これを参考にしてください(笑)
IMGP5282.jpgIMGP5283.jpgIMGP5318.jpg
by ゆう | 2005-11-24 10:26 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

恐竜アビィ現る!!

商店街主催のペット仮装コンテスト。
参加者全員に賞金(!)と聞いて、テーマを悩んだ挙句、私の母が作ってくれた恐竜ロンパで参加した。
参加総勢14頭。Mダックスからロットワイラーまで多種多様な面々。
それだけの数集まった割りに、何のトラブル(喧嘩等)も無く一歩引いたところでやけに感心してしまった。
みんなかわいい衣装で仮装している中、気後れしながら望んだ恐竜アビィ。
観客のみなさんの投票によって各賞の受賞者が決まるとのこと。
ドキドキしながらの結果待ち。
約2時間後の結果発表。
『ベストドレッサー賞 アビィちゃん!!』
と呼ばれた時にはすっかり動転し、サイドに階段があるにも関わらず、正面から壇上に上がってしまった。
飼い主、取り乱しすぎ(爆)
結果、アビィはわずか数分のパフォーマンスで5千円分の商品券を稼ぎ出したのでした。
なんと親孝行な!
頭の隅で「現金て書いてあったのに…」と思いつつ、我が家の稼ぎ頭となったアビィの1日でした(笑)
IMGP4620.jpg051106_133920.jpg051106_133952_01.jpg
by ゆう | 2005-11-13 00:20 | abbey | trackbacks (0) | comments (14)

食いしん坊バンザイ

以前は全く関心を示さず、むしろ遊ぶものだと思っていたらしい野菜類に最近興味津々なのです。
さつまいも、キャベツ、トマト…
中でもササミと同等くらいにテンションが上がるのがトマト。
トマトに含まれるリコピンは老化の原因と言われる活性酸素を除去してくれる抗酸化物質です♪
そんな体によい野菜が大好きなんてこっちとしても嬉しい限りだけど…
この季節、トマトはべらぼうに高値なんです〜(汗)
050910_151326.jpg
▼鼻の頭の「おべんとう」はさつまいも。激しく食べすぎ(笑)050910_151334.jpg
by ゆう | 2005-11-11 01:04 | abbey | trackbacks (0) | comments (8)

ヒエヒエの季節

耳マッサージが欠かせない季節に突入しました。
散歩もできるだけスヌード着用。
先日は、「どんなお耳なんですか?」って聞かれてしまいました。
アビィの耳を見て、「あら〜垂れ耳じゃないんですね」だって(笑)
確かにスヌードって一般的には食事中邪魔にならないように〜の垂れ耳わんこ用ですよね。
実際、耳を触っていただき『末端冷え性っぷり』を実感していただきました(笑)
スヌード、イタグレにとっては防寒用です♪
051106_101758.jpg051106_105012.jpg
by ゆう | 2005-11-08 08:43 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

夫婦あび戦争

※本日はあびPが書きました。

会社を休む(代休)と雨が降る、というのがジンクスだったのですが本日は快晴。
ジンクス解除!

今日は映画の日です。
何か観ようと思ったものの、この快晴の中映画館にこもるのはもったいなく、
なによりもアビィと遊びたくなったのでデートすることにしました。
この〜休み殺しめ!
最近ヒートで外出できなかったため久しぶりのデートです。
(ご近所散歩デートですが…)
名遊ママ並にいちゃいちゃしてやりました。
これで「あびポイント」大量ゲット間違いなしだな。
ゆう(あびママ)にだいぶ差がついたはず。うけけけけ。
051101_103625.jpg▲カメラを忘れたので携帯で思い出作り
by ゆう | 2005-11-01 17:11 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

ヒート2

あび助、2回目のヒートに突入しております。
もうすぐ出血も終わりそうですが。

ヒート期間は気性が激しくなったり(逆におっとりしたり)、食欲が落ちたり(逆に旺盛になったり)と個体差により様々な変化があるらしいのですが、
アビィの場合はよく寝るのと、ちょっぴり甘えたさんになります。
例によって、食欲は落ちません(爆)
IMGP4530.JPG
by ゆう | 2005-10-23 00:59 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

タイムセール!!

セールって言っても売ってる訳じゃぁないんですが。
アビィには一番可愛い時間ってのがあります。
それが、平日の朝ゴハン後から人間が家を出るまでの約1時間。
24時間中のたった1時間程度ですが(笑)

この時間のアビィは従順で大人しくて、聞分けがよくて、満点おりこうさん。
我が家的にはアビィのかわいさタイムセールです。
まぁ、これはタイムセール開始までの「ごはんーーー!!!くれくれ!!!」の激しさ故、そう感じてしまうだけの話なんですけど。
多分、本人的には「ごはん!!!」⇒「食った食った!」⇒「おやすみ…うとうと」のルーティンでかわいさをアピってる訳じゃ決してないんです。
お仕事行かないで…うるうるってな感じでもないんです。
タイムセール後のアビィが発するオーラは『(ゴハンの用意)ご苦労さん!もうかまわんでくれ』な感じ。

そんなオーラを無視して、迷惑顔のあび助をギューっとし、行ってきます!お留守番よろしくね♪
アビィにしてみれば、この時間帯、飼い主達はむやみにニヤニヤし、ナデナデしてくる
…薄気味悪さのタイムセール?!
人間が玄関ドアからでた瞬間、ため息ついてたりして〜(汗)

でもね、飼い主達にとっては1日の始まりがいい子のアビィだととっても気分がいいの♪
これからもセールを続けてね。そして、できれば、セール時間を拡大しておくれ(爆)
by ゆう | 2005-10-18 10:18 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

シナヤカナカラダ

しな−やか
1 柔軟で、弾力に富んでいるさま。よくしなうさま。

2 動作・態度に角張ったところがなく、なよやかなさま。たおやかで優美なさま。
(大辞林より)

一見するとガリガリでゴツゴツしてそうな身体。
だけど、一番しっくりくる形容詞は「しなやか」だと私は思う。
051015_160956.jpg051015_161302.jpg
by ゆう | 2005-10-17 02:23 | abbey | trackbacks (0) | comments (8)

だんご虫とおともだち

毛布をめくるとその下にはアビィが…。
まるで、石の下のだんご虫。
051016_193628.jpg
最近はお気に入りのオーちゃん(オウムのパペット)を引きずり込んでだんご虫化しとります。
そろそろホットカーペット出そうかな。
051016_193714.jpg
by ゆう | 2005-10-16 02:18 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

意外と繊細なの?

季節の変わり目。
あび子の左前脚に腫れ物ができました。
大きさは1×1.5cmくらい。
赤く腫れ上がって見た目には結構痛そう…。
(でも本人は痒がったり、執拗に患部を舐めたりといった気配なし)

あわてて病院へ行き、現在は抗生物質服用で経過観察中。
念のためということで検査培養にも出しました。
受診から約1週間を経た今、腫れは引き、多少毛は薄くなったものの、
患部の広範化も見られず、順調順調♪
(少なくとも感染性のものでは無かったようです!)

培養結果はあと数日で出ます。が、現在の懸念は、
苦い抗生物質を服用させるため、1週間レアフードとドライフードの混合食で過ごしたため、贅沢犬に成り果ててやしないかということ(苦笑)

そーいや、去年の今頃もちっちゃいハゲができて検査培養に出したような…。
いつ何時も食欲を落とさないアビィに、ただそれだけで『健康優良犬』の称号を与えようと思っていたけど、実は意外と繊細な部分もあるんだなと実感。051002_181504.jpg051002_181646.jpg
by ゆう | 2005-10-02 23:50 | abbey | trackbacks (0) | comments (2)

back to top