イタグレ - あびログ [blog]

イタグレ、アビィについてのブログです。

笑う犬

人間の笑顔の場合、ポイントは目と口か。
口角が上がってるとニッコリ口元になりますね。
アビィの場合、口角が上がってると嘔吐直前です(笑)
これはいくら口角が上がってても笑顔じゃないですね〜
第一、目が切羽詰ってます(爆)

アビィが嬉しさを表現する場合、まず震える。
そしてその長い尻尾を傍若無人にブンブン振る。
そして耳はピターッと後方に。首と一体化?!
クネクネダンスが始まり、前足をバタバタさせます。
多少目は細めたりするものの、口元の変化は無く、『笑顔』にはなりません。

暑さによるハァハァ顔や走った後の息切れ顔が笑顔に見えなくもないんですが、これもやっぱり『笑顔』じゃないですよね。

そんなアビィ…先日初めての笑顔を見せてくれました!
それは浮気相手(掛かり付けではない獣医)との初対面。
「こんにちは!アビィ!」と声を掛けられて、嬉しさ表現炸裂。
と、その時に歯を剥いて笑ったんです!
シシシって感じの笑顔(ケンケンみたいな)。
獣医に「アビィ、笑うんだね〜!いつもこんなに笑うんですか?」って聞かれたけど、もうすぐ丸2年になるアビィとの暮らしでこんな顔を見たのは初めてです。
嬉しかったけど、ちょっとショックでした(爆)

どうやら、アビィの笑顔はこれらしいですが、家では見たことがありません。
次にこちらの先生に会った時も笑顔を見せたなら、浮気が本気になるかもしれません。
その際はカメラを携帯していこうと思いマス(笑)050612_151044.jpg
by ゆう | 2006-04-28 12:56 | abbey | trackbacks (0) | comments (4)

Comments

comment icon Commented by chamabee at 2006-04-28 16:48
ゆう-san
お話読ませていただいて、私がその獣医さんに本気になりました(笑)

我が家で行ったことのある動物病院で二匹はオヤツも食べません。。。。。
病院の外ではガツガツ!
切なすぎる!
いいな〜アビィ-chan☆
comment icon Commented by ゆう at 2006-04-29 09:49
>chamabeeさん
キャンセブ君は繊細なんですね〜
アビィは獣医なら誰でもいいのかな?
人間の女だったら問題アリ?!(爆)
comment icon Commented by Mia at 2006-04-29 16:04
Miaも嘔吐直前に目を見開いてニカっと笑います(笑)で、イヒ、イヒ、ガハーーって咽ます。

友達のうちの犬がテンションが上がりすぎると歯をむき出してクワーーッ!シーーッ!って言いながらおなかを見せてゴローンとするんです。目を細めて歯を出したから最初は怒っているのかと思ったら、喜びすぎるとシーって歯を出すんですね。アビちゃんのイシシ顔ぜひ見てみたいです。
comment icon Commented by ゆう at 2006-04-30 02:27
>Miaさん
あ〜Miaちゃんもですか〜!
嘔吐直前って口元はニッコリなのに、ウチでは「あびがヘンな顔してるよ〜!」が嘔吐準備の合言葉(笑)

歯を剥いて笑う犬って結構いるんですよね。
検索してみたら、意外にヒット数があってびっくり!
ホント、判断に困る笑顔ですよね〜
ある日突然のことなので、Miaちゃんもこれからイシシ顔するかもしれませんよ?ってイメージが崩れちゃう〜!?

Comment Form

back to top