イタグレ - あびログ [blog]

イタグレ、アビィについてのブログです。

羽根木公園@梅が丘

※引越しのバタバタで更新できなかった記事、「9月おでかけ編」です。

ここは緑あふれる世田谷区立公園。
「羽根木公園」です。
羽根木公園と言えば、「せたがや梅まつり」で有名な梅園。
毎年2月には白梅528本、紅梅172本の計700本、66種類の梅が人の目を楽しませてくれます。
最寄り駅は梅が丘。
この梅園から名付けたんでしょうね〜

梅園の他にも敷地内には「プレーパーク」なる子供の遊び場があって、子供の健康的な嬌声が響き渡る…。
何事かと近づいてみると、そこにはいい大人の私さえワクワクするような手作り遊具のオンパレード。
子供達が夢中になっていたのは手作りウォータースライダーでした!
(私もやりたかった!・笑)
他にも、手作りのバスケットゴールやら木の上の監視台?、ブランコなど…。
こんなステキなスペースが都内にあったなんて!!!
とえらく感動してしまいました。
※調べたところ、このようなプレーパークが世田谷区内ではあと2箇所あって、常駐のリーダーと父兄ボランティアが協力して、指導&監督を行ってるそうです。
子供が泥だらけになったり、膝を擦りむいたり、知恵を出し合って遊びを考えたり、秘密基地を作ったり…そんなキラキラした子供達に出会える貴重な場所だと。
051002_170708.jpg051002_170724.jpgいい気分になって、プレーパークを後にしたところ、とってもかわいいワンちゃんに遭遇♪
とんぼくん。です。
ちょうどお散歩時間帯だったので、この他にも沢山のワンコが園内を散歩中でした。
051002_171304.jpg園内をぐるっと一周してメインの梅園に到着する頃にはキレイな夕日が。
もちろん、今の季節は梅はありませんが、その代わり?猫園になってました(笑)
きっとずーっと住み着いてるのであろうニャンコが数匹。
慣れたもので寄ってくる人にも動じず、堂々とした風格。
梅と猫。何ともジャパニーズな感じでいいじゃありませんか!
1731401最近はドッグランのオープンなどで都立公園に目が行きがちでしたが、区立公園も広さが手頃でお散歩にはもってこい♪
もっと色々な楽しい公園があるんじゃないかと…しばらく「公園」にハマりそうです(笑)
by ゆう | 2005-10-12 07:44 | go out | trackbacks (0) | comments (4)

Comments

comment icon Commented by エニママ at 2005-10-13 17:04
野性味溢れる公園で、うちの娘(人間の方)が行ったら、
狂喜乱舞する事必至。私だってちょっとやってみたい!
ゆうさんご一緒よ!
とんぼ君、すご〜く可愛い!! ミニチュア・ピンシャーですか?
確かこの色もいたと思うけど、まさかチルネコ・デル・エトナじゃないですよね。
comment icon Commented by ゆう at 2005-10-13 18:08
>エニママさん
やったーー!お仲間発見!(笑)
とんぼ君、こぎつねっぽくてほんと可愛かったの♪
確か…ピンシャーとコーギーのMIXだったと思います。
「チルネコ・デル・エトナ」、知らなかったので調べちゃいました!
別名:シチリアン・グレーハウンドって言うんですね〜
最近、エニママさんのコメがきっかけでどんどん知識が増えてます。
ありがたいです(感謝)
comment icon Commented by コミチ at 2005-10-18 00:38
そうそうプレーパーク。三宿の世田谷公園もいいかんじです。何度か行った世田谷公園向かいの世田谷ものつくり学校もいいですよ。(犬も連れてる人がいたからOKなのかな?)プレーパークはチーコさんといつも遊んでいる仲間がいつか地元にも作れたら、、という話で年に数回いつも遊んでいるカニ山でプレーパーク風なことをやるんです。普段も土のがけのぼりとか竈で料理とかして親子とも楽しいですよー!!犬ももちろんOKだし。近所のごく普通の遊具のある公園ってあきちゃうし、犬禁止っていうのがさみしいです。
comment icon Commented by ゆう at 2005-10-18 10:46
>コミチさん
世田谷公園にもあるんですね〜。
やっぱり遊具だけの公園じゃ、子供の創造力が伸びない気がします。
(って…子供いないけど・笑)
犬と子供を一緒にしてはいけないけど、ケガが怖いからとあまりにも過保護になりすぎるとそのコの社会性や創造力を制限してしまうのでは?と思ってます。だからといって監督を怠るわけではなく。
自分が放任主義で育ったせいかな?(笑)
どろんこになって遊ぶ、やんちゃで生傷の絶えない子大好きです。
実際に母になったらそうも言ってられないのかしら??(苦笑)

Comment Form

back to top